2013年7月21日日曜日

ひまわりと選挙



この前まで研修生として大使館で働いていたルイーゼさんが、今大使館で研修中のザラさんと一緒にひまわりで有名な座間市を訪問♪
何とルイーゼさんとザラさんはベルリンの自由大学で共に日本学を学ぶ同級生ニャんだって♪



「ひまわりのまち ざま」では毎年「ひまわりまつり」が行われるみたいで(今年は7月25日から。座間市観光協会ホームページ http://www.zama-kankou.jp をご覧ください♪)、まだおまつり前だったけど大勢の人がひまわりを見に来てて、ひまわりもたくさん咲いてたニャ=^_^=



折しも今日は参議院選挙。日本の選挙に興味を持ってたふたりは近くの中学校の投票所をちょっと見学・・・
日本の選挙で投票用紙に候補者や政党の名前を書いて投票するところがドイツとは違うみたい。ドイツではあらかじめ投票用紙に候補者の名前が書いてあってそれにチェックを入れて投票するんだって。



そ〜いえば今年は9月にドイツでも選挙がありますニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿