2013年5月30日木曜日

シュタンツェル大使と!



東京から修徳中学校のみなさんがやってきたニャ=^_^=
梅雨入りして小雨降る中、まず大使館の壁展示「エリゼ条約50周年」を見学しながら大使公邸のお庭へ。
緑豊かな公邸の庭は、雨でより緑色が鮮やか♪

お庭を見学して大使館へ移動すると、何とそこにはシュタンツェル大使が♪
みんなの姿を見つけるとシュタンツェル大使はみなさん全員と握手。



思わぬ出会いにみなさんとってもうれしそ~♪
よかったニャ=^_^=



今日はドイツ観光局がアトリウムを使って記者会見をするのでみなさんは3階の会議室へ。
ガウク大統領が見つめる中、バウムゲルトナーさんとマナさんがみなさんの質問にお答え♪
今日はドイツのサッカーのことをよく知ってる生徒さんがいて、会議室はとっても盛り上がってたニャ=^_^=

「ドイツ発祥のスポーツは何ですか?」って質問があったけど、よくよく考えてみると思いつかない・・・
後で調べてみると、最近テレビとかでも紹介されてる「ラート(Rhönrad)」がそうみたい。



わたしのドイツ」への応募、待ってるニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿