2013年12月5日木曜日

Spekulatius (スペクラツィウス)



今日は熊本県から県立矢部高等学校のみなさんが訪問。
訪問理由を尋ねると、「ドイツが好きだから」♪
そのまた理由を尋ねると、「ドイツ人は真面目なのに優しいから」♪

今日もバウムゲルトナーさんとマナさんがみなさんの質問に答えてたニャ=^_^=



ドイツの「食」についての質問では、じゃがいもを使った料理が多いことを説明。
そしてこのバイエルン地方の「シュペッツレ」を知ってる?えっ、黄色い虫?・・・じゃありませんよ!=^_^;=



そして明日12月6日は、ドイツではニコラウスが来る日なので、みなさんにドイツの定番クリスマスクッキーを紹介。
羊や白鳥などの型抜きされたスペクラツィウスは甘くてシナモンの香り。ライ麦の粉を使ってるんだって♪
そしてチョコでコーティングされた小さなブレッツェルの形をしたレープクーヘン(Lebkuchen)は甘くてとってもおいしかったみたい♪



説明の後はアトリウムのクリスマスツリーの前で記念撮影。



もちろんクマさんの前でも。




これで今年の広報部担当の大使館訪問はおしまい。
今年は33の学校から272人の生徒さんや先生がきてくれました♪
また来年もたくさんの生徒さんと会えるとい~ニャ~♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿