2014年3月6日木曜日

ゆるい就業時間



京都から立命館高校のみなさんが訪問。今日はバウムゲルトナーさんとマナさんと一緒に研修生のフランツィスカさんも参加。上手な日本語でみなさんの質問に答えてたニャ=^_^=



みなさんからはドイツの教育システムに関することや、今話題のエネルギーシフトに関連する質問が。



そしてこんな質問も・・・

「ヨーロッパの他の国のイメージから、ドイツも就業時間や昼休みの時間が『ゆるい』んじゃありませんか?」

ニャるほど・・・
ドイツ大使館は基本的に週40時間働くことが大前提。そして滅多なことが無い限り定時になったら帰宅。家族と過ごす時間やプライベートの時間をとても大切にしてるんだ。そしてお昼休みは45分。(食後のお昼寝は・・・ありません=^_^;=)

質問タイムのあとはドイツパンでドイツ文化を体験。







みなさん、おいしいドイツパンに満足してくれたみたい♪

クマさんとの記念撮影では、ニャんとヘルツベルク臨時代理大使が飛び入り参加♪



い〜記念にニャりました♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿