2013年9月20日金曜日

ドイツの外務省

5年ぶりのドイツ旅行からただいま〜♪
みなさん、たくさんのツイートをニャんけしぇん=^_^=
これから少しずつ、ボクの見たドイツを紹介しますね・・・
お楽しみに=^_^=




ガラス張りの正面玄関を入るとそこは広〜いアトリウム♪
天井もガラス張りだからとっても明るい♪
一角には水が流れ、緑やベンチやカフェも♪
のんびりくつろげますニャ=^_^=

中に進むと中庭に出て隣の建物に。
こちらはちょっと歴史を感じる・・・
そしてエレベーターがニャんと!?



みんな「パタノスタ(略称Paternoster、正式にはPaternosteraufzug)」って呼んでるこれは、日本語ではパーテルノステルっていうみたい♪ ⇒Wikipedia

乗り降りがスリル満点ですニャ=^_^;=
外務省のみなさんはスイスイ乗り降りしてたけど、大縄跳びをするみたいでなかなか初めはタイミングが・・・
この便利なエレベーターは、今はもう新しい建物に設置できないんだけど、既に設置されているものは使用可能。この建物は以前、銀行だったんだって。

特別に屋上へ。ベルリンが一望できて、見晴らし最高♪



お腹がすいたので「カンティーネ(Kantine)」と呼ばれる職員食堂へ♪



いろんなものが揃ってて、味もなかなか♪



広〜いカンティーネを見渡すと、以前東京の大使館で働いてた職員さんの姿が♪
いつもベルリンの情報を教えてくれるバーバラや、デア大使夫妻、テラーさん夫妻、ナカオさん、ベッティナさん、ヒッケンさん、トリラーさん夫妻、ブックさん、ヴェルレさん、オズワルドさん、ハインツェさん、グリュンベルクさん、クンツマンさん、アルベルトさん、クレフトさん、ナイさん、ピュルシェルさん、フラーさん、ゲーリックさん、コールハイムさん、エーザーさん、ゲーバウアーさん夫妻、カンペーターさん・・・
そして先日まで東京で働いてたハニッシュさんも♪



読者のみなさんにヨロシク♡だって♪

わぁ〜、とっても懐かし〜=T_T=(うれし涙)
みんな、元気そ〜でよかったニャ=^_^=

カンティーネを後にして、来た道を戻ってるつもりが、どこで間違えたか迷ってしまい、廊下でウロウロしてると・・・

またまた東京で一緒だったダスカロウさんにバッタリ♪

親切に出口まで案内してくれたニャ=^_^;=

途中、頭上にこんなオブジェが♪



ドイツの外務省の建物は、洗練された新しさと穏やかな古さがちょうど良く共存してて、雰囲気最高♪



それにしても、たくさんの「東京組」に会えてうれしかったニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿