2011年3月2日水曜日

150年前の3月2日は・・・


刑法学者フランツ・フォン・リスト10歳の誕生日。「最良の刑事政策とは最良の社会政策である」の名言を残して、救貧を始めとした社会環境の改善が犯罪を抑止するのに最も有効であると説いたんだって。音楽家のフランツ・リストは従兄ニャんだって=^_^=

そしてドイツのお隣チェコの作曲家ベドルジハ・スメタナ37歳の誕生日。1848年にフランツ・リストから資金援助を受けて音楽学校を設立したんだって。有名な交響詩『わが祖国』の中の第2曲は、最近は「モルダウ」って言わないで「ヴルタヴァ」って言うみたい。ニャんかピンとこないニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿