2013年10月9日水曜日

再会ダブルヘッダーと新壁展覧会



今日はまず広島県立大門高校のみなさんが大使館を訪問。引率の笹川先生とは3年ぶりの再会で、前回訪問した「先輩」に負けずとも劣らない元気な生徒さんたち♪
先ずは大使公邸のお庭を見学してからみなさんの質問に答えたニャ♪

今日の担当はホーボルトさんとエレニーさん、そしてマナさん。
みなさんが抱くドイツのイメージは、「ビール」や「ソーセージ」といった一般的なものが多く、ホーボルトさんたちは答えを通していろんなドイツのイメージを伝えようと必死♪
ドイツ人の日本食に対する質問では、エレニーさんが納豆が苦手なことが判明=^_^;=



ドイツの食文化、ドイツパンをプレゼントされてみなさんうれしそう♪





今週末(10月11日〜14日)から行われるドイツフェスティバルについて説明、ぜひドイツビールを飲んでもらいたかったんだけど、みなさんはまだ17歳。



ドイツだったらビールを飲める年齢なのにニャ〜・・・=^_^;=





続いては「若き大使」たちの訪問。
みなさんはロバート・ボッシュ財団(Robert Bosch Stiftung)の「日本の若きドイツ大使(Jugendbotschafter nach Japan)」というプログラムで日本にやってきたドイツの高校生。
この前いらした「日独ヤングリーダーズ・フォーラム サマースクール」のプログラムもロバート・ボッシュ財団のプログラム。 ⇒「若者集合!
そして昨年もこのプログラムでドイツの高校生が訪問したニャ=^_^= ⇒「ボッシュとパッシュ
はじめにヘルトマンさんとボーネンさんからドイツ大使館のことや外交官について説明を受け、質疑応答。みなさん積極的に質問してたニャ=^_^=





続いてこちらも大使公邸のお庭を見学。
日独友好親善之鐘は2人で一緒に♪





みなさんは今週の月曜日に来日、来週の月曜日の帰国するとのこと。
それじゃ、ぜひドイツフェスティバルに来てね♪と案内すると、ボクたちは20歳未満だから日本じゃビールを飲めないし・・・とつれない返事が。

あ、そっか〜!

とてもしっかりしてて、高校生だということを忘れちゃった。



ドイツだったら飲めるのにニャ〜・・・
でもドイツフェスティバルでは、ドイツビールだけじゃなくて、ドイツの文化や商品を紹介するたくさんのブースがあるから、ぜひ来てほしいニャ=^_^=





そして、今日からドイツ大使館の外壁を使った壁展覧会がリニューアル♪
これまで好評いただいた「エリゼ条約50周年」に変わる新しいテーマは「未来のエネルギー・エネルギーシフト」。



日本とドイツだけでなく世界中で話題になっているエネルギー問題について、ドイツの取り組みをご紹介。



お近くにお越しの際は、ぜひご覧くださいニャ♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿