2013年10月12日土曜日

W杯出場おめでとう♪

5年ぶりのドイツ旅行からただいま〜♪
みなさん、たくさんのツイートをニャんけしぇん=^_^=
これから少しずつ、ボクの見たドイツを紹介しますね・・・
お楽しみに=^_^=




今朝早く、ドイツが見事アイルランドを3対0で破って来年のブラジルW杯の出場が決定♪

日本と同じ組になったらど~しよ~=^_^;=

理想は決勝戦での直接対決ですニャ♪=^_^=

さて、今回のドイツ旅行でミュンヘンを訪ねた最大の目的は、バイエルン・ミュンヘンの試合をアリアンツ・アレーナで観戦すること♪
でも、ボクが滞在した週は残念ながらブンデスリーガの試合が無かったんだ=T_T=
理由はワールドカップ予選ドイツ対オーストリアの試合が行われる為・・・(だから街にはオーストリアの国旗を持った人が多かったんだ♪)

ならば、ドイツを応援しなくては!

ということでドイツ代表ユニフォームに着替えて、いざアリアンツ・アレーナへ♪

ミュンヘン中央駅から地下鉄(U1、U2、U5、U7どれでも可)に乗ってお隣のゼントリンガートア駅まで行って、



今度はU6に乗り換えてアリアンツ・アレーナの最寄駅フレットマーニング駅へ。
サッカー観戦チケットに地下鉄の料金が含まれてるのでスムーズ♪

混んだ車内では、お互いドイツのサポータであることを帽子や服で確認すると急に一体感が生まれてすぐに友達に!でも途中の駅から大量のオーストリアサポーターが歌いながら乗り込んできて一気にアウェー感が・・・でも、いがみ合うわけでなく、みんなこの雰囲気を楽しんでる感じ♪まるでお祭りですニャ=^_^=

駅はものすごい混雑!大量のドイツとオーストリアのユニフォームがゆっくりとアリアンツ・アレーナまで続いてる・・・

















アリアンツ・アレーナはこの前紹介した「Fünf Höfe(フュンフ・ヘーフェ)」と同じ、ヘルツォーク&ド・ムーロンの作品。
今日は、代表戦ということで外観は白色(バイエルン・ミュンヘンの時は赤色、1860ミュンヘンの時は青色)。アリアンツ・アレーナの外側を覆っている特殊フィルムは日本の旭硝子製ニャんだって♪







周りに大きな建物が無いので、近づくにつれて大きさを実感。だけど表面が丸くやさしい作りだけに威圧感はなし。とっても美しいスタジアムですニャ=^_^=

ただ、外観の「静けさ」とは別にスタジアムの中は人と熱気であふれかえってる!



試合場所がオーストリアのすぐ近くだけにアリアンツ・アレーナはどちらが地元だかわからないくらい、ボクの周りのオーストリアサポーターの応援が激しいこと激しいこと!オーストリア代表の中でもバイエルン・ミュンヘンでプレーしてるアラバ選手に対する応援がスゴカッタ・・・



でも、そんなオーストリアのボルテージも次第に下がる・・・前半クローゼ選手のゲルト・ミュラーさんの最多記録に並ぶ代表68点目の先制ゴールに始まり、後半クロース選手、そしてミュラー選手のトドメのゴールで客席のオーストリアサポーターはいつの間にかどこへやら・・・
守護神ノイアー選手の鉄壁の守りも加わってドイツが見事3対0でオーストリアに圧勝。



















試合が始まったのが夜の8時45分でスタジアムを後にしたのが11時過ぎ。ホテルに着いた時はもう日付が変わって・・・ミュンヘン初日は非常に長~い一日でした♪=^_^;=

0 件のコメント:

コメントを投稿