2013年10月13日日曜日

冬の天気

ベルリンで数学の先生をしてるヤスシさんからメールが届いたのでご紹介・・・



こんにちは。こちらはすっかり遠い秋、というか初冬になってしまいました。もう銀杏がまっ黄色です。このところ今日みたいに曇った日が多く、季節が変ったことが分かります。
これは典型的なベルリンの冬、一般的に言って典型的な北ドイツの冬の天気です。ドンヨリと曇った日が続くと気分は晴れませんが、イイ事もあります。朝の冷え込みが弱くなるのです。
今日もベルリンの気温は10℃から15℃位ですが、南のミュンヘンは新聞では0℃から7℃と出ていました。
こんな天気が翌年の4月半ば頃まで続きます。

東京はまだ暑いらしいですね。オクトーバーフェスとはビアーガーデンのノリでしょうね。こっちはそろそろGlühweinの季節です。
やっぱりドイツにゃ熱燗は似合いませんね、何となく・・・
つまみが合わないので・・・



9月初めにベルリンに行ったときは初夏の様な気持ちい〜天気だったけど、たった1カ月で・・・
写真を見ると厳しい冬が、も〜そこまで来てるって感じ=^_^;=
ミュンヘンの気温もこんなに低いとは驚き!

片や東京は10月だというのに真夏日を記録するほどの暑さ!!
昨日おじゃましたドイツ学園のオクトーバーフェストでは、暑さの分ビールがおいしくて、おかわりがススムススム・・・
珍しい北ドイツの料理「Labskaus(ラプスカウス)」もおいしかった♪



青山公園で開催中(10月14日まで)のドイツフェスティバルも大盛況♪たくさんのフォロワーのみなさんが「楽しかった!」ってツイートしてくれてたニャ=^_^=



みなさんもぜひ、ドイツフェスティバルにど〜ぞ♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿