2013年10月26日土曜日

夏時間終了

「ぢさ・・・」男はフッと息を漏らすように呟くと帽子を少し深くかぶり直しゆっくり時間をかけて席を立った-

座ったり立ったりするのが辛いですニャ=^_^;=

じゃ、ニャくて「時差」!



今、日本とドイツの時差は7時間。
日本は10月26日(土)の午後10時過ぎだからドイツは10月26日(土)の午後3時過ぎ。
でもあと12時間後にこの時差が8時間に変わるんだ!

どういうことかというと、ドイツを含むヨーロッパの国々の多くは3月の最終日曜日から10月の最終日曜日まで「夏時間」を取り入れてて、ちょうど明日27日にそれが終わるんだ。

具体的に説明すると、今年はドイツ時間3月31日(日)午前2時に時計の針を1時間進めて午前3時にして夏時間がスタート。



そしてこれから12時間後のドイツ時間10月27日(日)午前3時に今度は時計の針を1時間戻して午前2時にして夏時間が終了。



例えばドイツ本社との朝9時(ドイツ時間)の定例インターネット会議をしてた日本の支店は、今まで夕方4時からだったのがこれからは5時に。帰り遅くニャりそ・・・=^_^;=

電波時計なら自動的に対応するけど、そうじゃ無い時計はちゃんと自分で戻さないと・・・

あさっての月曜日は1時間早く出勤しちゃう人がいるかもニャ♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿