2013年2月6日水曜日

日本とドイツの文化の違いは?



雪の中、広島市立井口中学校のみなさんがやってきたニャ=^_^=

まずは大使館の建物の中を見学。
途中でヘルツベルク公使と一緒に歴代大使の前で記念撮影できたみたい♪

ハニッシュさんとマナさんの質問コーナーではこんな質問が。

「ドイツと日本で、文化の違いは何ですか?」

この質問にはどう答えたらいいかハニッシュさん悩んだみたい・・・
そこで、同僚のドイツ人と日本人に直接聞いて回ると、面白いことにほとんどおんなじ2種類の答えがかえってきたんだって。それは・・・



ドイツ人は直接的に意見を言いますけど、日本人は遠まわしに間接的に言います。そしてドイツ人は討論が好きで自分の意見をはっきり主張して議論します。
たとえ上司でも自分と意見が違えばとことん議論します。傍からみていると口げんかしてるみたいに見えることがありますけど・・・(笑)
そして、ドイツでは「個」を大切にして、日本では「集団」を大切にします。例えばドイツでは学校の制服なんて考えられません。特に女の子は他人と同じ服を着たくないし、もし同じ服を着たのを見つけるともう大変ですから!(笑)

今日は時間が無くなって、全部の質問に答えられなくてハニッシュさんはちょっと残念そう・・・
質問の答えが知りたい時は連絡してニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿