2013年2月12日火曜日

アンペルマンの日本旅行



みんなはアンペルマンって知ってる?
旧東ドイツは東ベルリン生まれの歩行者用信号で、ドイツ統一に伴って「失業」したんだけど、その後その愛らしいキャラクターはじわじわっと復活して今やドイツを代表するキャラクターに♪
ちなみに緑色のアンペルマンは「進め」で、赤色で両手を広げたのは「止まれ」。そして帽子の代わりに三つ編みの女性キャラクターもあって、名前は女性を表す「フラウ(Frau)」をつけてアンペルフラウって言うんだニャ=^_^=

そのアンペルマンがニャんと日本を旅行してて、その様子がかわい〜写真集に♪
休暇でドイツに帰っていたドゥルティアさんがベルリンで見つけてきたんだ=^_^=

熱海や箱根の温泉を満喫したり、アンペルマンの本社があるベルリン中央区と姉妹都市の島根県津和野町を訪ねたり、京都や原宿界隈を散策したり・・・
すてきニャ写真がいっぱい♪

鼻緒の色がドイツ色♪



柿はドイツ語でも「Kaki」ニャんだね♪



今度また遊びに来たらぜひ会いたいニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿