2013年2月19日火曜日

大切な祝日



今日も小雪が舞う中、さいたま市立第二東中学校のみんながやってきたニャ=^_^=
みんなの質問に答えたのは、研修生のドロテーさん。
以前東京にホームステイしたことがあるドロテーさんは日本語がとってもじょうず♪
でもあいさつをドイツ語ではじめた時はみんなビックリしてたみたい=^_^=

ドイツが大切にしている祝日は何ですか?

この質問にドロテーさんの答えは・・・

「クリスマスですよ♪」



そう、ドイツはクリスマスの12月25日と26日がお休み♪
そしてクリスマスを家族みんなで過ごすのがあたりまえ。
だからお店もお休みでとっても静かな雰囲気みたい・・・
友だちとクリスマスを過ごす日本とはちょっと違うニャ=^_^=
逆にドイツではお正月を友だちと一緒に過ごすんだって。
そして1月2日からはお仕事で〜す♪



ドイツの祝日はキリスト教の行事ととっても深く関わっていて、お休みも州によって違うみたい。
それに日本と違ってドイツは振り替え休日が無いんだ・・・
大使館の休館日はドイツの外務省があるベルリンの祝日と、日本の祝日の中から3日(成人の日、海の日、体育の日)を取り入れているんだ。
両国の祝日を全部お休みにはできないみたいだニャ=^_^;=

0 件のコメント:

コメントを投稿