2013年2月21日木曜日

日本大好き♡



ドイツの大学生は卒業前に企業や役所とかで研修をする人が多いんだ。
その期間や回数はまちまちだけど、就職する時にその「経験」がモノを言うみたい♪
だからドイツ大使館には、いつもドイツから学生さんが研修にくるんだ。(日本のドイツ大使館は結構人気があるみたい♪)
でも日本で研修するから、希望する学生さんみんなが日本語を上手に話せるかとゆ~と、そ~でもニャいみたい。日本に興味があるとか、日本語勉強中とか、日本が安全だとか、アジアの国の中で魅力的だとか、その希望理由は様々・・・

今、大使館には3人の研修生さんがいるよ。
写真左からクリスティーナさん、マリールイーゼさん、そしてドロテーさん。
そして珍しいことに3人が3人とも日本語がとっても上手♪3人のうち2人とか1人が日本語を話せるケースは今までにもあったけど、3人全員が上手に話せるのは初めてじゃないかニャ=^_^=

フランクフルトのゲーテ大学で法律を勉強中のクリスティーナさんは今回が7回目の日本滞在♪いつも日本語の勉強のために来てるんだって。好きなところは東京。東京の生活や人々、新しいものや古いもの、み~んな大好き♪大阪や熊本もきれいで好きニャんだって。今回も快適に過ごしてるみたいだニャ=^_^=

ベルリン自由大学で日本学と経営学を勉強中のマリールイーゼさんも日本滞在は経験済み。今回が3回目で今は1年間慶応大学に留学中。日本の政治と経済にとっても興味があって、好きなところは1年間通った八戸聖ウルスラ学院高校のある八戸と四国の高松。サッカーが大好きニャんだって=^_^=

この前学生さんの大使館訪問を担当してくれたドロテーさんは、ブレーメン大学で政治学を学んでるんだ。今回は3度目の日本滞在で最初に滞在した時は武蔵野女子学院に1年間留学したんだって♪好きなところは京都と東京。京都はとってもきれいなところが好きで、東京はにぎやかで活気があるところが好きみたい。はじめて日本の高校に留学した時は制服があったりルールが厳しくてビックリしたけど、学校はとっても楽しかったんだって♪=^_^=

みんな大使館の仕事をしながらたくさん日本を体験してるみたい♪
研修がんばってニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿