2011年9月30日金曜日

150年前の9月30日は・・・


ジャーナリスト、政治家の末松謙澄(すえまつのりずみ)6 歳の誕生日。東京日日新聞社の記者となり、後に外交官としてロンドンに赴任、ケンブリッジ大学で学ぶ。そして衆議院議員、逓信大臣、内務大臣などを歴任し たんだ。「義経=ジンギスカン説」を唱える論文をイギリスで発表して、日本で大ブームを起こしたんだって。「義経=ジンギスカン説」は、チンギス・ハーン (成吉思汗)と源義経が同一人物であるという仮説・伝説で江戸時代から多くの人が関心を持ってたみたい。シーボルトも著書『日本』でこの説を主張したみたいだけど、本当はどうなのかニャ・・・?=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿