2011年9月1日木曜日

再開かニャ・・・



今日は岩手県の宮古市から第一中学校の3年生のみんなが大使館にやって来たニャ=^_^=

毎年たくさんの生徒さんが訪問するけど、東日本大震災の後、一時的に大使館訪問をお休みすることになったんだ。
だから既に予約してた学校には、訪問を断る連絡をせざるを得なかったみたい・・・
第一中学校のみんなも4月に来ることになってたんだね。



シュタンツェル大使が来れなくなったすべての学校に手紙と資料を送ったら、第一中学校のみんなからお礼の手紙が送ら れてきたんだ。そこには、震災で被害を受けながらも目標に向かって頑張って、9月の修学旅行の時にはまた大使館に来たいと書いてあったんだ。そしてシュタ ンツェル大使は「その時」は是非お迎えするように!って広報部長のヘルトマンさんに言ってたみたい!


シュタンツェル大使はまだ休暇中なので今日はアリさんとシュテファンさんがみんなの質問に答えてたニャ。
「大使館の仕事のやりがいは?」
「大使館の職員になるには?」
「どうしてジャガイモを良く食べるんですか?」

質問の後はドイツの大切な文化のひとつ「ドイツパン」で、ドイツ文化を実際に体験!
そしてハリボーも!
でも、「シュネッケン」はやっぱり苦手みたい=^_^;=
スペシャルスタンプを『グーテンターク』に押して、アリさんとシュテファンさんがメッセージとサインを一人ひとりにしてたニャ。
テーブルサッカーを体験した後、大使公邸の庭を見学。

最後は覚えたてのドイツ語を実践してたニャ=^_^=
「ダンケ!」
そして、
「チュース!」

0 件のコメント:

コメントを投稿