2011年9月14日水曜日

150年前の9月14日は・・・


博物学者兼探検家で地理学者のアレクサンダー・フォン・フンボルト92歳の誕生日になるはずだったんだけど2年前の1859年に亡くなってるニャ。近代地理学の金字塔、大著『コスモス』を著したことで有名。カール・リッターとともに近代地理学の祖とされているんだ。お兄さんはプロイセンの教育相、内相、言語学者で、ベルリンのフンボルト大学の創設者のヴィルヘルム・フォン・フンボルトニャんだ。アレクサンダーは地球の磁力の強さが極から赤道に向かって減少することを発見したんだ。ところでフンボルトペンギンってアレクサンダー・フォン・フンボルトに由来してるって知ってたかニャ?=^_^=

そして言語学者フランツ・ボップ70歳の誕生日。インド・ヨーロッパ語族の源流を科学的に研究する比較言語学は、フランツ・ボップ、ラスムス・ラスク、そしてグリム兄弟として有名なヤーコプ・グリムの3人から始まったんだニャ=^_^=

そして法律家で作家のテオドール・シュトルム44歳の誕生日。ドイツ文学における詩的リアリズム(市民的リアリズム)を代表する作家の一人で代表作に『みずうみ』、『白馬の騎手』があるニャ=^_^=

ところで今日はサザエさんのお父さん、磯野波平のお誕生日だって知ってた?原作では1895年(明治28年)生まれニャんだ。だから今年で116歳だニャ!?=^_^;=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿