2011年9月26日月曜日

150年前の9月26日は・・・


越後国長岡藩士、小林虎三郎(こばやしとらさぶろう)33歳の誕生日。「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」という「米百俵」の逸話の持ち主。小泉純一郎元首相が所信演説でこれを引用したことで有名になったニャ=^_^=

そして明治維新の元勲、大久保利通(おおくぼとしみち)31歳の誕生日。西郷隆盛木戸孝允と並んで「維新の三傑」と称されて、「維新の十傑」の1人。岩倉使節団では副使として諸国をまわったんだニャ=^_^=

そして今日はサッカードイツ代表キャプテンのミヒャエル・バラック選手の誕生日。ベッケンバウアーの後継者と言われるほど評価が高いんだ。去年のワールドカップ南アフリカ大会には怪我で出場できなくて残念だったニャ。ニャんか代表引退説もでてるけど、復活してドイツをもう一度ワールドチャンピオンに導いてほしいニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿