2011年9月17日土曜日

150年前の9月17日は・・・


数学者ベルンハルト・リーマン35 歳の誕生日。解析学、幾何学、数論の分野で業績を上げた、19世紀を代表する数学者の一人ニャんだ。「リーマン積分」、「コーシー=リーマンの方程式」、 「リーマンのゼータ関数」、「リーマン多様体」、「リーマン球面」、「リーマン面」、「リーマン=ロッホの定理」、「リーマン予想」など、たくさんの数学 用語に彼の名前が残っているんだ。「サラリーマン」のことじゃなさそーだニャ=^_^;=

そして政治家、将軍で「魔臣」の異名を持つルートヴィヒ・フリードリヒ・レオポルト・フォン・ゲルラッハ91歳の誕生日になるはずだったんだけど、この年の1月に亡くなってるニャ。プロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム4世と互いに強い友情を持ち、プロイセンにおいて強い影響力を持った人物。また、「鉄血宰相」として名高いビスマルクを見出して、彼を政治家として育て上げたんだニャ。
フォ ン・ゲルラッハが亡くなったのは、その1週間ほど前の1月2日のフリードリヒ・ヴィルヘルム4世の死に関係してるんだ。その葬儀の時、フォン・ゲルラッハ は中世の鎧をまとって、厳冬の1月に直立不動で王の棺の側に立ち続けたんだ。これは高齢の老体にはあまりに過酷な行為で、これが原因で病気を発症し亡く なったんだ。フォン・ゲルラッハはヴィルヘルム4世の死の翌日に「自分が死んだら、亡き妻の墓の隣に埋めて欲しい」という内容の遺書を残しているんだ。 きっと死を覚悟してたんだニャ。




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿