2011年9月7日水曜日

150年前の9月7日は・・・


経済学者ヘルマン・ハインリヒ・ゴッセン51 歳の誕生日。著書『人間交易論』で、「限界効用理論」を初めて明確な形で記述したんだって。そして1854年に出版した『人間交易論』の中では、限界効用 に関する理論を数学的手法によって説明して、「ゴッセンの法則」を明らかにしたことによって、経済学における限界効用学派の重要な先駆者とニャったんだっ て。・・・わかる?=^_^;=

そして有機化学者アウグスト・ケクレ32歳の誕生日。メタン、硫化水素などの型を提唱し、メタンの型を拡張して炭素原子の原子価が4であること、また炭素原子同士が結合して鎖状化合物を作ることを提唱したんだって。・・・ニャんのことだかわからニャい=^_^;=

そして江戸時代末期から明治時代にかけて活躍した名工(左官職人)で工芸家の入江長八(いりえちょうはち)46 歳の誕生日。なまこ壁、鏝絵といった漆喰細工を得意として、鑑賞に拡大鏡が必要であるほど緻密な細工をこらした作品が多いんだけど、大半が震災や戦災で焼 失してしまっているみたい。現存する約45点は、品川区高輪の泉岳寺、東品川の寄木神社、足立区の橋戸稲荷、成田山新勝寺などに残っているんだって。見て みたいニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿