2011年10月1日土曜日

150年前の10月1日は・・・


法律家でお雇い外国人として日本に招かれたアルバート・モッセ15 歳の誕生日。ベルリン大学修了後、ベルリン裁判所判事となったのち在ドイツ日本大使館顧問に就任。1882年から1883年に日本から調査にきた代表に講 義したんだ。1886年に来日。モッセは、憲法制定や地方制度の創設への貢献がより実質的な影響を与えて、「明治憲法の父」といわれてるんだ。モッセは日 本を気に入って、回想記に「すばらしい日本を忘れることはない」と記しているニャ。そして1920年から1928年まで駐日ドイツ大使を務めたゾルフ大使はモッセのお弟子さんニャんだって=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿