2011年10月5日水曜日

ビールつながり?!



アメリカ大リーグは今、地区シリーズの真っ最中。
そんな中、ボクはナショナルリーグのミルウォーキー・ブリュワーズに注目してるんだ。
ブリュワーズは過去に江夏豊選手、野村貴仁選手、野茂英雄選手、大家友和選手が所属したことがあって、今シーズンは仙台出身の斎藤隆が大活躍してるニャ!

ブリュワーズの「ブリュワー(brewer)」は「醸造者」という意味で、地元ミルウォーキーがビール醸造で盛んだからニャんだって。現在のチームキャップにはミルウォーキーの頭文字「M」の下にビールの主原料の大麦が描かれているよ。
本 拠地のミラー・パークは、地元創業のビール会社のミラー社が命名。ビールの「ミラー(Miller)」で有名なこの会社は、ドイツから移住してきたフレデ リック・ミラーが創業したんだって。そんなミルウォーキーにドイツ系移民が多いことにちなんで、試合の途中では「ソーセージ・レース」というソーセージの 着ぐるみを着たランナーが競争して、観客が勝者を当てるアトラクションが行われてるんだ。のっぽのソーセージが走る様はニャんか和むニャあ~。

そういえば昔、サッポロビールのCMでこんなフレーズがあったっけ・・・
「ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー♪」(歌:ボニー・ジャックス)
そう、この3都市はビールで有名!
そしてミュンヘン48度8分、
札幌43度4分、
ミルウォーキー43度3分と、
北緯もほぼ一緒でつながってるんだニャ!=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿