2011年10月17日月曜日

150年前の10月17日は・・・


旗本で外交官(外国奉行)の村垣範正(むらがきのりまさ)48歳の誕生日。日普修好通商条約締結にあたり、交渉中だった堀利煕が亡くなったために、その交渉の任を引き継いで日本側全権として調印に臨んだんだ。条約には村垣淡路守のサインが残ってるニャ=^_^=

そして軍医テオドール・ホフマン24歳の誕生日。大学東校(現在の東大医学部)の医学教師として来日した御雇い外国人の一人で内科学を担当。レオポルト・ミュラーとともに大学東校の医学教育制度を改革して、それまでのイギリス式からドイツ式の大学形態にしたんだ。 日本に初めて穿胸術(せんきょうじゅつ)や肋骨切除術を伝えて、脚気(かっけ)の研究を行い、栄養学ももたらしたんだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿