2013年9月28日土曜日

ベルリン住宅事情

5年ぶりのドイツ旅行からただいま〜♪
みなさん、たくさんのツイートをニャんけしぇん=^_^=
これから少しずつ、ボクの見たドイツを紹介しますね・・・
お楽しみに=^_^=




今回ベルリンを訪れてちょっと驚いたのが、中心地から近いエリアの住宅がほとんどと言っていいほどアパートだったってこと。一軒家はぜんぜん見なかった・・・



そしてそのアパートはかなりの年代物。不動産の広告では「Altbau(アルトバウ、アルト=古い、バウ=建築)」って書かれてて、実は新しいものより人気。だいたい第二次世界大戦前に建てられたものをそう呼ぶみたい。



建物は古いけど、現代の生活に支障がない様に手を加えてみんな快適に生活してるみたい。



何より天井が高いのが特徴で、窓は二重になって、冬の厳しい寒さに対応・・・でもとっても寒い冬の日は窓辺に近寄れないほど=^_^;=



ほとんどの家にはクーラーが無いけど(ドイツの外務省の仕事部屋にも!)、近年の夏の暑さで最近はクーラーがよく売れてるみたい・・・

窓辺に花を飾り、街並に彩りを加えてるニャ=^_^=



アパートには自転車置き場や、



ゴミ置き場(Müllraum、ミュルラウム、ミュル=ゴミ、ラウム=置き場)も。





かなり細かくゴミの種類が分別されてる♪





これならいつでもゴミを捨てられて便利ですニャ=^_^=

こちらは路上のゴミ箱。
紙用と白い(透明)ガラス用でいずれも「グリューネ・プンクト(緑の点、リサイクルマーク)」がついたもの用。



こちらは色別のガラス用。



ついでにこちらは駅のゴミ箱。
やはり分類されてる・・・



これはゴミではなくて、不要になった衣服や靴のリサイクル用ボックス。



なかなかい〜感じの公園も♪ビーチバレー(?)や卓球もできますニャ=^_^=



以前紹介した「つまずきの石」。





アパートなんだけど、一般の人が通り抜けることができるケースも。





ドイツのアパートは中心地に近づくにつれ1階部分がお店になってたり、アパート同士の中庭のスペースをうまく利用してカフェやブティック、映画館に集まる人の流れを作ったりしてたニャ=^_^=







もちろん近代的でアートなマンションも♪



アパート周辺の路上は車が所狭しと駐車してるけど、これは合法。



でも最近は車を持たない人が増えてるみたい・・・
そんなベルリンの交通事情を次回紹介するニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿