2013年9月1日日曜日

ドイツのお天気は?



さ〜て、ドイツに行くならお天気がどうだか調べニャきゃ♪
ドイツ大使館のホームページ(http://www.japan.diplo.de)の右側に「ドイツの天気と時刻」って欄があるからそこを見れば一目瞭然♪今のベルリンのお天気がバッチリわかるニャ=^_^=
あ、そうそう、ドイツは今、夏時間なので時刻は日本より7時間遅いんだね♪

でも、ベルリンじゃなくてミュンヘンのお天気や気温を知りたい時は?

はい、「ドイツの天気と時刻」欄のドイツ気象庁をクリック(http://www.dwd.de)♪
すると左上の「Deutschlandwetter」に図解入りで天気と温度が表示。
更に「mehr」をクリックすると詳しく表示。左のメニューから、知りたい日の天気と気温の情報がゲットできるニャ=^_^=



ドイツは地図でわかる通り北海道より上、つまり位置的に結構北にあるんだね。
でも気候はそんなに寒くなくて乾燥しててとっても過ごしやすい♪
イメージ的には北の方が南より寒い感じだけど、実際は南の方が気温が低いんだ。
北の方は海流の関係で温かく、南の方にはアルプスの山々が迫って気温が低いみたい。

今のドイツの気候は、ヘルトマンさん曰く、「日本のカラッと晴れ渡った10月みたい♪」。

ますますドイツに行きたくニャっちゃった=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿