2013年9月17日火曜日

アートな街、ベルリン

5年ぶりのドイツ旅行からただいま〜♪
みなさん、たくさんのツイートをニャんけしぇん=^_^=
これから少しずつ、ボクの見たドイツを紹介しますね・・・
お楽しみに=^_^=




ベルリンの街を歩くと、目に入る光景がすべてアートに見えてくるから不思議♪
ドイツでイチバンの人口、そして首都ベルリンというイメージからはちょっと違う、新しい<最先端>と言うより古い・・・というより歴史と伝統とうまく共存してる感じが伝わる・・・
懐かしさの中に今が生きるって感じかニャ=^_^=
だから、バランスがとれてて時間もゆったり流れている感じ。

ここは昔ビールの醸造所だった施設を映画館などとして利用。



ここは昔ガソリンスタンドだったんだって♪



開放している小径を抜けアパートの集まる中庭的空間に入ると、ちょっとしたカフェやお店があったりしてオリジナルな発見ができます♪



至る所で工事が行われてるけど、何か邪魔な感じがしない。
こちらは移動式トイレ♪



修復している銅像の後ろの建物も実は工事中。窓や壁が印刷されたカバーで覆われてる・・・



ご覧の通り♪



あちらこちらに落書きがあるけど、何かそれも堂々としててそれはそれでアートに見えてくる?!



国旗の色を意識してる?!



大掛かりなものも・・・(も〜、落書きではありませんね♪)





おいおい、車から乗り出すニャんて危なくニャい?・・・って人形か!?



こちらはお化粧車♪



店先の看板やディスプレイも見てて楽しい♪
動画でどうぞ♪



ベルリン滞在中、唯一会ったネコがニャんと日本の招き猫=^_^;=



これもアート?!





バーバラが紹介してくれた「こびと」(ベルリンのこびとは街にいる♪)とは別のこびとを、



Schöneberger Straßeで発見♪



クマもあちこちで会いました♪
こちらも動画で♪



このおじさんは一体?!



噴水に描かれた文字が「春」♪



丁寧に文字を修復してるアーティスト♪



マンホールの蓋もすてき♪



昔と今を上手に結びつけてるのがドイツのアートなのかも・・・



このモダンな建物はドイツの外務省♪



ちょっと入ってみよっかニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿