2013年9月25日水曜日

命令形?!

5年ぶりのドイツ旅行からただいま〜♪
みなさん、たくさんのツイートをニャんけしぇん=^_^=
これから少しずつ、ボクの見たドイツを紹介しますね・・・
お楽しみに=^_^=




ベルリンのお買い物情報・・・って結局買わずに見ただけだけど少しだけ♪



Uバーンでヴィッテンベルクプラッツまで行くとまず目に入るのがこちら。





歴史を感じるこの建物は「KAUFHAUS DES WESTENS」、通称KaDeWe(カー・デー・ヴェー)と呼ばれるドイツの代表的なデパート。

KaDeWeを過ぎて明るい感じのデパート(Peek & Cloppenburg)に入ってみると・・・



何やら意味不明ニャ命令形のルビがふってある洋服のブランドを発見。



「装置」だとか「機械類」・・・





「堅天会候」って何?



読めば読む程ニャんか気に障るこの命令口調だけど、結構ドイツでは若者の間で流行ってるみたい♪

犬も一緒にお買い物♪



このデパートは天井がガラス張りになってて吹き抜け構造で明るくて、デザインもとってもカッコよかったニャ=^_^=



次はこちら。「Rossmann」は飲み物から雑誌、化粧品まで取り扱うドラッグストアみたい。





飲み物の値段が2段で表示。下段に表示された「Pfand」と書かれた料金は飲み終わった後の容器の返却代。
お店の前で飲んでからレジに持って行くと、ちゃんと返金してくれたニャ=^_^=



交差点の向こうにあるガラスのビルに、日本の有名な衣料品店がオープンするみたい♪



ベルリンを歩いてると見慣れた看板や人気のお寿司の文字が・・・







日本でおなじみのこのブランド、実はドイツ製♪



そしてドイツはフルーツパラダイスだけあって、果物が新鮮でおいしそう♪





日本の様にコンビにが無いから、お腹がすいた時ちょっと不便かなって思ったけど、カフェで飲み物やパンが買えるし、



(友達コーラ?!)

名物のカリーブルストのお店もあるから大丈夫♪







ビオナーデ、懐かしくっておいしかったニャ〜=^_^=

そして夜遅くでもこんなお店が・・・



「SPÄTKAUF」(遅い買い物)と文字通り深夜営業してました。

えっ、実際に見たのかって?

はい、時刻はちょうど丑三つ時・・・
ちょっと飲み過ぎてシュトラッセンバーン(Straßenbahn)を乗り過ごしちゃって、歩いて戻ってる時に発見。
お店も遅くまで営業してたけど、市電も結構遅くまで走っててひと安心♪
兎にも角にも無事に戻れてよかったニャ=^_^;=

0 件のコメント:

コメントを投稿