2013年9月21日土曜日

緑の多いベルリン

5年ぶりのドイツ旅行からただいま〜♪
みなさん、たくさんのツイートをニャんけしぇん=^_^=
これから少しずつ、ボクの見たドイツを紹介しますね・・・
お楽しみに=^_^=




ベルリンを歩いて印象に残ったのが緑の多いこと。





「大都市」のイメージとは違う、どっちかというと緑が主役の様な感じ♪



公園でなくても、通りには必ず木々があり、



アパートには出窓に花が飾られ街や人を癒してくれてる。



だから散歩してる犬に出くわすのも何の違和感を感じない・・・











でも、日本だったら東京駅の近くとかで犬の散歩してる人とはなかなか会いませんニャ=^_^;=

ベルリンの犬はちゃんと躾がされてる様で、リードなしで散歩してる犬に何度も出会ったニャ=^_^=





街には犬の排泄物処理用の袋や、



「犬の幼稚園」の広告まで♪



建物の間のスペースには巨大な鳥かごが・・・





ベルリンではある程度の太さの木を切ってはいけないといった緑地を増やして維持する制度があるみたい。
それはそこに住む人だけでなく、建築物だらけで疲弊するであろう「土地(環境)」のことも考えて作られてる。



だからベルリンに住む人たちは、積極的に取り組んでるみたい♪

こんなゴミ箱もあって、きれいな街ベルリン。



スズメもよく肥えてる・・・



国会近くの茂みにはリスも♪



大都市ベルリンは、交通量が多くて大気汚染が進んで・・・なんて思ってただけにちょっとうれしい驚きだったニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿