2013年4月18日木曜日

鶴ヶ城とホーエンツォレルン城



福島県から喜多方市立高郷中学校のみなさんがやってきたニャ=^_^=
いつもは大使館でみなさんと会うんだけど、今日は急にイベントの準備が入って予約した部屋が使えない事態に!
困っているとシュタンツェル大使が、「公邸でどうぞ!」
と、言うことでハニッシュさんとマナさん、そして研修生のリリアンさんは急遽公邸でみなさんをお迎えすることに。(ちょっとラッキー♪)



喜多方市と言えば真っ先に「喜多方ラーメン」を思い浮かべてしまいます。
昔、大使館の旅行でお邪魔したところでもあり、生徒さんが喜多方ラーメンの説明をしてくれると、とっても懐かしい記憶が・・・また食べたくニャっちゃいました=^_^=



「私たちの住む会津にも美しい城があります。ドイツにはホーエンツォレルン城などの美しい城があり、写真で見て関心を抱きました。会津では鶴ヶ城は象徴であり、心のよりどころですが、ドイツでは城は人々にとってどんな存在ですか?」



今『八重の桜』で大注目の鶴ヶ城ですニャ=^_^=
ドイツにはホーエンツォレルン城の他に、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったノイシュヴァンシュタイン城、マルティン・ルターが聖書をドイツ語に翻訳した世界遺産のヴァルトブルク城などたくさんのお城がありますニャ=^_^=



いつもの様にドイツパンを紹介した後は、



ハニッシュさんと別れて大使公邸のお庭を見学。



モチロンくまさんとも記念撮影♪



楽しい修学旅行を続けてニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿