2013年4月10日水曜日

ドイツ人が海岸に行くと・・・



今日は岩手県から盛岡市立上田中学校のお二人が大使館を訪問。
お二人はとても高い志を持って訪問してくれてハニッシュさんもマナさんも感激♪
外交から文化に至るまでとってもいい質問をしてたニャ=^_^=



ひと通り質問を終えてドイツパンを試食。
ハニッシュさんが「何か他に質問はありますか?」と訪ねると、
「以前、聞いたことがあるのですが・・・」と前置きして、

「ドイツ人が海岸に行くと穴を掘るって本当ですか?」

この質問にハニッシュさんはちょっとびっくり!
「掘るといえば掘るし・・・」とちょっと困惑気味・・・
何かおかしな行動の様にはじめは捉えてしまったけど、よくよく考えてみるとドイツ人に限らずボクたちも海岸に行くと掘りますニャ=^_^;=

後で研修生のみなさんにも聞いてみたら、
「子どもは掘るわよねぇ!」
「えっ、私も掘るわよぉ!海岸の砂でお城を作るの♪」
「私は波の水を貯めるための穴を掘るわ!」
と、いつの間にか話が盛り上がって楽しそう♪

どうやらドイツ人は海岸に行くと穴を掘るらしい・・・=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿