2013年4月12日金曜日

てんとう虫とドイツ



よくドイツ人職員さんがプレゼントとかにてんとう虫のシールをはったりするのを見るけど、ど〜してだろ・・・
この前ツイッターで紹介したドイツ版金太郎飴もてんとう虫だったし・・・
どうやらドイツでは幸せと春の訪れのシンボルみたいでみんなが大好きみたい♪



ドイツ語ではマリエンケーファー(Marienkäfer/マリア様の甲虫)と言ってとってもありがた〜いお名前♪
どうやら農作物の害虫(アブラムシ)被害に困っていた農家の方が、アブラムシの天敵のてんとう虫をそう呼んだとか・・・

ちなみにドイツ語ではクワガタのことをケーファー(Käfer)と呼んだり、フォルクスワーゲンビートル(あの愛くるしい形を日本では昔「カブトムシ」と呼んでた・・・)も、「VW Käfer」・・・どうやら「ケーファー(Käfer)」は甲虫全般を意味するみたいですニャ=^_^=

そして、てんとう虫は春になって暖かくなると出てくるので春のシンボルなのかも♪
都心でもお店のショーウインドウに登場ですニャ=^_^=



おや?
職員さんの机の上のカラフルなチラシにもかわい〜キャラクターが♪
なになに、「ヨコハマフリューリングスフェスト2013」・・・



4月26日(金)から5月6日(月・祝)まで横浜の赤レンガ倉庫で今年初めてドイツの春祭り「Frühlingsfest」が行われるみたいで、その公式シンボルキャラクターがこれまたてんとう虫。名前が「マリエンちゃん」でドイツっぽくて可愛らし〜♪
「ヨコハマフリューリングスフェスト2013」は、飲み物や食べ物から会場の雰囲気まですべてドイツにこだわってて、ボクも行ってみたくニャっちゃった=^_^=
(横浜赤レンガ倉庫のイベント情報はこちら→ http://www.yokohama-akarenga.jp/sp/event/1/44
今年のゴールデンウィークは横浜赤レンガ倉庫で「マリエンちゃん」を探してみよっと=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿