2011年12月6日火曜日

今日はニコラウス!



日本ではあんまり有名じゃないけど、ドイツではとっても大切なニコラウス!
12月6日に子供たちにプレゼントを持ってくるんだ。一年間いい子にしてたらプレゼントをもらえるけど・・・
ニコラウスが持ってる金色の大きな本には、子供たちの一年の様子が書いてあるんだ。
だから、もしいい子じゃなかったら一緒にやってくるルプレヒトにお仕置きされちゃうんだって。
子供たちはドキドキハラハラ!

夕べは大使公邸に一足早くニコラウスがやってきたみたい。
ルプレヒトは来なかったから子供たちはひと安心。
みんなニコラウスからプレゼントをもらってうれしそう。いいニャあ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿