2011年12月26日月曜日

お願い、大統領!



この前の『大使日記』に書いてあったヴルフ大統領の問題が、先日日本でも報道されてたニャ。
そのことで大使館の広報部はちょっと困ってるみたい。
それは冊子『グーテンターク ようこそドイツへ』のことで・・・

『グーテンターク』は子どもたちにドイツのことを知ってもらうために作られた冊子。大使館や総領事館で配ってる『ドイツの実情』は子どもにはちょっと難しいよね。だから、なるべく身近でわかりやすく、子どもたちからよく質問される内容を中心にまとめられてるんだ。ボクのそっくりさんも登場してるし、ネットでも見れるようにニャってるんだ(大使館総領事館のHPからどーぞ!)。
2002年に発行されてから随時更新されてきたんだけど、ちょーどこの年末に更新する予定だったみたい。(そーいえば、先日ネットバージョンが更新されてたよニャ=^_^=)

実は前回の更新(2010年3月)の後、突然大統領が辞任したんだ。ドイツの大統領としては前代未聞の出来事で、誰も想像してニャかったんだ。とはいえ、出来上がったばかりの『グーテンターク』には辞任した大統領が・・・そこで広報部はヴルフ大統領就任のメモを急遽作って、該当ページに挿んで配ってたんだ。
だから、今回の更新でやっとその手間が無くなると思ってた矢先にまたこの問題が出てきてホント困ってるみたい。
原稿はできて印刷屋さんに渡してたみたいだけど、今印刷を待ってもらってるんだって。

大統領、辞めニャいですよね!?
あぁ、年を越しそーだニャ=^_^;=

0 件のコメント:

コメントを投稿