2011年12月16日金曜日

150年前の12月16日は・・・


天文学者ヴィルヘルム・フェルスター29歳の誕生日。エンケの助手として働いて、1865年にエンケが亡くなると1903年までベルリン天文台の長を務めたんだ。1860年にオットー・レサーとともに小惑星エラトを発見したけど、これは2人以上の観測者によって発見された最初の小惑星ニャんだって=^_^=

そして今日は楽聖ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの誕生日。でも本当は洗礼を受けたのが12月17日だということしかわかってニャいんだって。1770年にボンで生まれたんだ。ボクはベートーヴェン大好きだけど、詩人の谷川俊太郎さんも好きみたい。彼のベートーヴェンのことを書いた詩を紹介するニャ=^_^=

ベートーベン

ちびだった
金はなかった
かっこわるかった
つんぼになった
女にふられた
かっこわるかった
遺書を書いた
死ななかった
かっこわるかった
さんざんだった
ひどいもんだった
なんともかっこわるい運命だった

かっこよすぎるカラヤン

『谷川俊太郎詩集』(角川文庫)




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿