2011年12月31日土曜日

150年前の12月31日は・・・


都市計画家ジェームス・ホープレヒト36歳の誕生日。首都ベルリンの都市計画を進めたんだ。1862年に「大ベルリン環状計画」(「ホープレヒト計画」)を立案して、当時人口が急増していたベルリンに広幅員道路網や鉄道を計画したんだって。現在のベルリンの骨格はホープレヒトの計画によるもので、「ベルリン都市計画の父」と呼ばれてるんだ。日本の官庁集中計画にも関わって、1887年に来日したんだニャ=^_^=

これで「日独交流150年」の記念に始めた「150年前は・・・」シリーズはおしまいニャ=^_^=



振り返ってみると、1861年の頃は世界中が変わろうとしていた時。ヨーロッパでは革命が起き、アメリカでは南北戦争まっただ中、日本では文明開化の音の準備が着々と進んでいたんだね。
この150年前は・・・」シリーズには、ドイツで世界のあらゆる分野の基礎を作った人や、ドイツから技術や知識を学んで近代日本の基礎を作った人がたっくさん登場。そしてみんながどっかでつながって、その功績も今現在にまでずーっとつながっているんだね!
それにしても、1年間ニャんとか続けられてよかったニャ=^_^;=

読者のみなさん、今年もご愛読ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいニャ!=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿