2011年12月25日日曜日

150年前の12月25日は・・・


ワーグナーの2番目の妻のコジマ・ワーグナー24歳の誕生日。お父さんはピアニストで作曲家のフランツ・リストで、まだこの時は指揮者ビューローの 奥さんだったんだ。ワーグナーと出会うのは翌年の1862年。ビューローと離婚して1870年にワーグナーと再婚してるんだ。ワーグナーの死後はバイロイ ト音楽祭を取り仕切って、作品の再演に尽力したんだ。そして地位を長男ジークフリートに譲った後も、音楽界に長く影響を残し続けたんだニャ=^_^=

そして軍人の乃木希典(のぎまれすけ)12歳の誕生日。「乃木大将」や「乃木将軍」で有名だニャ。六本木ヒルズに誕生の碑があるみたい。明治天皇の崩御の際に殉死して乃木神社に祀られてるんだ。ボクのお散歩コースの「乃木坂」はその乃木神社の周辺だニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿