2011年4月10日日曜日

150年前の4月10日は・・・


新聞出版者でジャーナリストのジョーゼフ・ピューリツァー14歳の誕生日。1868年にアメリカでドイツ語の日刊新聞「ウェストリッヒ・ポスト Westliche Post」で働き始めたんだって。ピューリツァー賞で有名だニャ=^_^=

そしてこの日のちょうど3年前、イギリス国会議事堂の時計塔に重さ13.5トンの大時鐘ができたんだ。工事責任者ベンジャミン・ホール卿に因んでビッグ・ベンと命名されたんだニャ=^_^=

そして病理学者で人工癌研究のパイオニアの山極勝三郎が生まれる2年前の日。信濃国の上田藩(現在の長野県上田市)に生まれドイツ語を学びつつ医師を目指したんだ。1891年からドイツに留学、帰国後の1895年に東京帝大医学部教授に就任。専門は病理解剖学。特に癌研究では日本の第一人者だったんだ。1915年には世界ではじめて化学物質による人工癌の発生に成功したんだって。すごいニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿