2011年4月21日木曜日

150年前の4月21日は・・・


細胞学者ヴァルター・フレミング18歳の誕生日。メンデルの法則が「再発見」されるとフレミングの観察の本質が再評価されるようにニャったんだ=^_^=

そして教育者フリードリッヒ・フレーベル79歳の誕生日になるはずだったんだけど、1852年に70歳で亡くなってるニャ。幼児教育の祖。幼稚園の生みの親だニャ。「教育者も子供の本質に追随的に、その無傷の展開を保護し、助成するように働きかけなければならない」として、Kindergarten―幼稚園(子供達の庭)という名前を造ったんだ。1837年に世界初の幼稚園として「一般ドイツ幼稚園」が開設されると共に、幼稚園の教員養成も積極的に行ったんだ。これを皮切りに、プロイセン全土に幼稚園が拡大していったんだって。フレーベルの研究は、日本の幼稚園、保育所教育にも大きな影響を与えてきたんだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿