2011年4月4日月曜日

150年前の4月4日は・・・


近代日本における最初の女性の医師である荻野吟子10歳の誕生日。婦人科治療の為入院したとき治療にあたった医師がすべて男性で、男性医師に下半身を晒して診察される屈辱的な体験から、女医となって同じ羞恥に苦しむ女性たちを救いたいという決意で女医を志したんだって。すごいニャ=^_^=

そして19世紀後半から20世紀初頭を代表する指揮者ハンス・リヒター18歳の誕生日。当初はホルン奏者として活躍したけどのちに指揮者に転向。ハンス・フォン・ビューローにかわってリヒャルト・ワーグナーの助手を務めたんだ。ニュルンベルクのマイスタージンガー初演に合唱指揮者として参加。1876年の第1回バイロイト音楽祭では、バイエルン王ルートヴィヒ2世、ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世、ブラジル皇帝ペドロ2世、フランツ・リスト、アントン・ブルックナー、ピョートル・チャイコフスキーら臨席のもと、『ニーベルングの指環』全曲を初演したんだニャ=^_^=

そしてバンドネオンの発明者ハインリヒ・バンド40歳の誕生日になるはずだったんだけど、残念ながら1年前に亡くなってるんだ。みんなはバンドネオンって知ってる?タンゴの時によく見るよね。1820年代にアコーディオンが発明されて、改良して作られたアコーディオンの一種であるコンツェルティーナ(コンサーティーナ)の影響を受けて、1847年にバンドが考案したんだ。野外での教会の儀式で、パイプオルガンの代わりに使われたみたい。ドイツの民俗音楽でも使用されていたんだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿