2011年4月5日火曜日

150年前の4月5日は・・・


植物学者マティアス・ヤコブ・シュライデン57歳の誕生日。「あらゆる生物は細胞から成り立っている」とする細胞説の主唱者ニャんだって=^_^=

そして作曲家、ヴァイオリニストそして指揮者のルイ・シュポーア77歳の誕生日になるはずだったけど1859年に亡くなってるんだ。指揮棒を最初に使ったんだって。バイオリンの曲も有名だけどクラリネットの曲も有名だニャ=^_^=

そしてお雇い外国人の音楽家フランツ・エッケルト9歳の誕生日。1879年に来日。明治時代の日本で活躍したんだ。1880年に『君が代』に伴奏、和声を付けたんだ。海軍軍楽隊、音楽取調掛、宮内省式部職、陸軍戸山学校など、洋楽教育機関のほとんどすべてにかかわったんだニャ=^_^=

おまけ:みんなはイースター島を知ってるよね?1722年の今日、 オランダ海軍提督のヤコブ・ロッゲフェーンが発見したんだ。発見した日がイースター(復活祭)だったので「イースター島」って名前が付いたんだって!今年は4月22日から25日がイースターで大使館はお休みだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿