2013年3月7日木曜日

ドイツ語の魅力は?



今日は獨協大学の矢羽々先生とドイツ語学科の学生さんがアウアー公使にインタ
ビューしにやってきたニャ=^_^=
今日のインタビューは、今度4月に入学してくる独協大学の新入生のために発行
される冊子『Prost!』のため♪
矢羽々先生は昔NHKのラジオドイツ語講座で講師をされていて、今日は学生さ
んのために通訳もしてくださったみたい・・・

学生さんの質問は大使館の業務のことや、今年の大使館の活動予定などいろいろ。
ドイツやドイツ語の魅力についてのインタビューにアウアー公使は、
「ドイツの美しさはぜひ直接自分の目で見てほしいです。そしてドイツ語の美し
さは学ぶことによって発見してください。」
そしてドイツ語の授業のある学校に期待することを尋ねられると、
「今のドイツを学んでほしい!何百年も昔のことばかりではなくて・・・(笑)」



学生さんは大使館のSNSに対する方針を質問。
そしてニャんとこんな質問まで・・・
「大使館ネコは本当にいるのですか?」
すると、「今この部屋にいますよ!」ってアウアーさん。

えー、見つかっちゃった?!=^_^;=

でもハニッシュさんが笑顔で、「大使館ネコはいつでもどこにでもいますよ
♪」ってコメントしてたので安心したニャ=^_^;=



インタビューの後は大使館内と大使公邸のお庭、そして大使館の外壁を使った壁
展覧会をハニッシュさんがご案内♪
ドイツ語の勉強、がんばって♪ニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿