2013年3月5日火曜日

クーヘン3種



写真手前からケーゼクーヘン(Käsekuchen)、ショコラーデンクーヘン(Schokoladenkuchen)、そしてモーンクーヘン(Mohnkuchen)♪
ぜ~んぶコバヤシ料理長のお手製ですニャ=^_^=
きのう話題になったバウムクーヘンにも「クーヘン(Kuchen)」ってドイツ語がついてるけど、クーヘンは日本語でケーキとかお菓子の意味ニャんだ=^_^=

ケーゼクーヘンはチーズケーキ。下地がサクっとして、その上の甘味と酸味がちょうどいいバランスのチーズの部分がとろけて幸せ~♪
ショコラーデンクーヘンはチョコケーキ。しっとりした食感で大人の甘さが何個でもいけちゃう感じ♪
モーンクーヘンはケシの実のケーキ。もとはポーランドやシレジアの伝統的なケーキで、今ではヨーロッパだけでなく世界的にも有名。
ドイツでもモチロンみんなが大好き♪一口食べたらそのつぶつぶの食感と口の中に広がる香ばしい甘さがもうやみつき♪

あ~幸せ♪
ごちそうさまでした=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿