2013年3月27日水曜日

イースターブロート



大使公邸の桜の写真をドイツに戻ったパウルに送ったら、とっても懐かしがってたニャ=^_^=
そして一足先に暖かくなった東京がとってもうらやましいみたい・・・
イースター目前のドイツはまだ雪が降って気温は夜にはマイナス10度。日中でもマイナス4度に。
パウルは「イースターバニーはしっかりと厚着しないと風邪ひいちゃうし、イースターエッグはカラフルにデコレーションしないと絶対に見つけられない!」って・・・



ホント寒そ〜だニャ=^_^;=

カーニバルが終わって「灰の水曜日」から始まった節制生活が、いよいよその終点の「聖金曜日」を迎えようとしてますニャ=^_^=
今年の「聖金曜日」は3月29日。
その日から4月1日の「イースター」までドイツ大使館をはじめドイツではみんなお休み♪
ドイツのみんなが待ちに待った春の訪れです。
だからドイツではイースターを楽しみに、春の訪れを信じて生活をしてるんだ♪

イースターになると「イースターブロート」と呼ばれるドイツパンを食べる習慣がカトリックの人たちの間であるみたい♪



この通りレーズンやドライフルーツが入ってて、クリスマスシーズンに食べるシュトレンみたいだけど、シュトレンが粉砂糖で覆われて結構甘いのに比べて、お砂糖でコーティングしてあるけどさっぱりとした甘さでとってもおいし〜♪



こちらは「イースターの羊」。お砂糖で真っ白な羊さんの中は、卵をたっぷりと使った黄色い生地♪
食べ方はいつも、一番おいしい「頭」からだそうで・・・?!



こちらは「イースタークランツ」。何かと卵が主役のイースターにピッタリの一品には、デコレーションしたゆで卵が殻付きで♪
ドイツパンの店タンネ」さんでは、はじめは商品には無かったみたいだけど、試作品が好評でケースに並ぶ様にニャったみたい♪



そしてイースターといえばうさぎさんとゆ〜ことで、こちらは「イースターのうさぎパン」。
も〜可愛くて食べられニャ〜い=^_^;=
お店でお客さんに「どうしてアメリカのイースターバニーの様に顔だけじゃなくて全身なの?」って聞かれたマイスター(ドイツ人)は、「うさぎの特徴は、長い耳と速い足だからです」って答えてたんだって。哲学的なドイツらし〜ですニャ=^_^=

みなさんもイースターに「イースターブロート」はいかがかニャ?=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿