2013年3月26日火曜日

初!壁ツアー



今やここドイツ大使館前の南部坂の名物になりつつある、「ドイツ大使館の壁」。
ドイツ大使館はこの壁を使って毎回タイムリーなテーマで展覧会をしてるんだ♪
2009年のベルリンの壁崩壊20周年の展示に始まって、今は「エリゼ条約50周年」の展示。
展示には説明文もちゃんと付いてるけど、直接大使館の職員さんが説明してみたらど~だろ~♪
と、ゆ~ことで今日は「ドイツ大使館の壁ミニガイドツアー」を行ったみたい♪



ホームページや大使館の掲示板を見て集まってくれた皆さんは、ご近所の方から千葉県や埼玉県から来てくれた方まで♪



ホーボルトさんとマナさんの説明に熱心に耳を傾けていたニャ=^_^=



ユーロ硬貨も登場!?



バチカンのユーロ硬貨には法王がデザインされてるんだ♪

日本人にはちょっと馴染みの薄い「エリゼ条約」だけどドイツ人(と、もちろんフランス人)にはとっても大切ニャ歴史上の節目。
シュタンツェル大使が日本記者クラブでの会見でも話していたド・ゴール大統領の演説の件(くだり)はニャんかジーンときちゃった♪

参加してくれた皆さんと大使公邸門の前で♪



その後はみんなでお隣の有栖川公園へ行って、日独友好のボダイジュを見学♪



千葉県から来てくれたこちらのご家族は、昨日学校が終わったお子さんたちへのご褒美だったみたい♪

ツアーの感想を職員さんと話しながら今日はお開きに。



初めての試みだったけど発案者のハニッシュさんは満足そう♪
次回は4月の・・・
ホームページをお楽しみに♪ニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿