2013年3月11日月曜日

リツイート





東日本大震災から2年。
ドイツ大使館の半旗の写真をツイートしたところ、
たくさんの方がリツイートしてくださいました。

2年前、頑丈な大使館がいつもより揺れた時、
まさかこんな大事になるとは想像できなかった・・・
電車が止まり、道が車で溢れかえって、コンビニに食べ物が無くなって、
未体験の緊急事態に焦っていた時、
被災地はもっともっと悲惨なことが次々と起こっていた・・・
テレビ中継で津波が押し寄せている場面を見たときは、もう目を疑いました。

大使館が特別体制で在日ドイツ人のために対応を始める中、
少しでも役に立とうと必死に情報をツイートしてたのを思い出します。
中にはツイートを見てくれて、
緊急電話当番を買って出てくれたフォロワーさんもいました。
うれしかったニャ〜♪
人々が正しく相手を思ってツイートで輪を広げていく・・・
今そんな暖かさをツイートに感じています。

でも、
どれほど被害にあわれた方々の役に立っているか?
それとも逆に迷惑にはなっていないだろうか?
使う言葉ひとつをとっても、読んでくれる人を傷つけないか緊張する・・・

あまり役に立っていないと思うけど、
これからもボクなりに「思って」いきたい・・・
アイコンに言葉を添えようと思った時、
「ガンバレ!」とか「勇気を出して!」とか考えたんだけど、
ある時
「そっとしておいてほしいこともある・・・」
ということに気がついたんだ。
それで添えた言葉が
「Thinking of you!」

これからもずっと思っていくニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿