2014年4月17日木曜日

タヌキっぽい?!



山形県から酒田市立鳥海八幡(ちょうかいやわた)中学校のみなさんが来館。
今日もみなさんの質問に答えるのは「バウムクーヘン」の「バウム」のバウムゲルトナーさんとマナさん。(バウムゲルトナーさんは自分の長い名前を最近こう説明♪)



来館の記念に差し上げるお土産のこのピンバッチについて、何の動物かわかるか質問すると、意外にもみなさん苦戦・・・
キツネ?
ウサギ?
あ、モグラ?
タヌキっぽいけど・・・



違いますネズミです。
これは日本のサザエさんやドラえもんの様に有名なドイツの国民的キャラクター「マウス(Die Maus)」♪
ドイツ大使館のイベントなどでもたびたび登場するみんなの人気者。2005年の「日本におけるドイツ」の時は「だいすき!マウス」というテレビ番組も放映されたんだ♪

こちらは大使館のマスコットのクマさん♪



楽しい修学旅行を。チュース!

0 件のコメント:

コメントを投稿