2014年4月2日水曜日

桜に集う・・・

昨日はすてきなお客様が大使館を訪問♪
最初のお客様はさくらのクイーンとプリンセス♪



大使公邸の名木しだれ桜の前でヘルツベルク代理大使と並んでいるのは、第25代日本さくらの女王の渡邉麻美子さんと、第28代ハンブルク桜の王女のミリアム・ロスマン(Miriam Rossmann)さん。
確か2年前にもさくらの女王とサクラの王女が訪問してたっけ・・・(⇒ サクラ、さくら
昨日も日本さくらの会のみなさんとハンブルク独日協会のみなさんに大使公邸の桜を楽しんでもらいました♪



「ハンブルク桜の王女」は2年ごとに選出されて、第28代の王女に選ばれたミリアムさんは日本語がとっても上手!以前、日本に留学してたんだって。
笑顔がとってもチャーミングなさくらの女王の麻美子さんは、ミリアンさんの日本語がとても上手ですぐにうちとけたみたい。振袖もとても似合ってる♪



大使公邸の中にはしだれ桜の他にも違う種類の桜があるんだ。その中で、この前の荒天で枝が折れながらも満開の花を咲かせている桜を見つけ、ふたりは心配そうに眺めている・・・



美しく咲いた桜に感謝を込めて笑顔で写真に納まってたニャ=^_^=



♠ ♣ ♥ ♦



次のお客様はドイツのメクレンブルク=フォアポンメルン州のシュトラールズントの大学生のみなさん。
みなさんは2週間の滞在中に大使館や日本にある企業を訪問、関西にも足を伸ばして日本を体験するみたい。



シュトラールズントはドイツ最大の島、リューゲン島のすぐ近くで島へ渡る交通の拠点。ハンザ同盟都市の煉瓦建築の建造物が建ち並び「シュトラールズント及びヴィスマールの歴史地区」として2002年に世界遺産に登録。

アウアー公使から大使館の説明を受けた後、大使公邸のお庭へ。
日独友好親善之鐘で記念の鐘撞き♪



鮮やかな侍門をバックに。



モチロン、満開のしだれ桜といっしょに!



楽しい滞在になりますよ~に♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿