2014年4月15日火曜日

明日東京へ行く



と言って来たのが2011年の3月の終わり。当時のヴェスターヴェレ外務大臣が東日本大震災に対する支援と連帯を表明するために急遽来日が決定した時、働いていた台湾からその準備のために来日。短い期間で次々と仕事をこなし見事大臣来日を成功させたんだ。

そして今回のシュタインマイアー外務大臣の来日では、ドイツ本省からその準備のために来日。東京と広島という広範囲での大臣一行のプログラムを大阪の総領事館のみなさんと一緒に見事まとめ上げたみたい♪

ここ東京の大使館に勤務していた2006年には、シュタインマイアー大臣初来日のプログラムも準備。偶然ですニャ♪=^_^=

日本語を巧みに操り、周りを上手に巻き込んでいく。どんなに忙しく、緊張感が続く場面でも彼のおかげで雰囲気はいつも和やか♪

大仕事をやり遂げホッとするのも束の間、明日はもうドイツに向けて出発しちゃうんだって。せっかく来たのに大好きな日本をゆっくり楽しむ時間はないみたい。ドイツではまた仕事が山ほど待ってるから・・・=^_^;=

でも何とか半日だけ京都を満喫♪







和の心を堪能できてうれしそ~だったニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿