2014年4月16日水曜日

ウムラウトの発音



岩手県から盛岡市立下小路(したこうじ)中学校のみなさんが来館。
日ごろ抱いてる疑問を、時折英語を交えてストレートにバウムゲルトナーさんとマナさんに質問。
例えばドイツ語のアルファベットにある特殊な文字の発音について。
Ä(アーウムラウト)
Ö(オーウムラウト)
Ü(ウーウムラウト)
ß(エスツェット)
バウムゲルトナーさんのお手本に続いて発音してたけど、何となくうまくいかないみたい。どうしてもカタカナに置き換えてるのかも・・・聞こえたままに発音する方が断然通じるみたいですニャ=^_^=



恒例のドイツパンの試食では、みなさんブレートヒェンがお気に入りだったみたい♪



桜から新緑へバトンタッチした大使公邸のお庭を見学。



日独友好親善之鐘の音をいつまでも心に響かせてニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿