2012年5月31日木曜日

数え方



東京の修徳中学校のみんながやってきたニャ=^_^=
男子柔道、女子柔道に体操、女子サッカー、バレーボール、そして野球と、みんな体育系の部活に入ってて、明るく素直で、とっても気持ちのいー生徒さんたち♪

最初の質問はいきなりドイツの家庭料理について。



ハニッシュさんはたくさん料理の写真を使ってみんなに説明・・・
だんだんお腹がすいてきたぁー!

と、ゆーことでドイツパンを実食♪

袋を開けると香ばしい香り♪

みんなおいしそーに食べてたニャ=^_^=



実食の後は再び質問コーナー。
一緒にいらした先生から、物の数え方をドイツ語で教えてほしいとリクエスト。
もちろん、お易い御用とハニッシュさん♪

アインス(eins / 1)
ツヴァイ(zwei / 2)
ドライ(drei / 3)
フィーア(vier / 4)
フュンフ(fünf / 5)
ゼクス(sechs / 6)
ズィーベン(sieben / 7)
アハト(acht / 8)
ノイン(neun / 9)
ツェーン(zehn / 10)

みんなもハニッシュさんが発音した後に続いて発音して、ニャんかドイツ語の授業みたい♪

何回も繰り返すのを見てたらちょっと面白いことに気がついちゃった。
数える時の指の使い方がボクの知ってるのとちょっと違ってる・・・

ハニッシュさんは両手で握りこぶしを作ると、
左手の親指を立てて「アインス」。(あれ?人差し指から始めニャいんだ・・・)
そして次は人差し指を立てて「ツヴァイ」。
中指を立てて「ドライ」。
薬指を立てて「フィーア」。(指、つりそーニャ=^_^;=)
小指を立てて「フュンフ」。
左手はそのままで、右手の親指を立てて「ゼクス」。
人差し指を立てて「ズィーベン」。
中指を立てて「アハト」。
薬指を立てて「ノイン」。(またまた指、つりそーニャ=^_^;=)
最後に小指を立てて「ツェーン」。



ドイツの4才の子どもさんは、自分の年を指で示すのがどーしても難しいから、片方の手で小指を押さえて「フィーア!」って言うんだって♪かわいーニャ=^_^=

楽しいひとときもあっという間に過ぎてそろそろお別れの時。
元気でニャ♪=^_^=

チュース!

0 件のコメント:

コメントを投稿